賃貸物件の借り方。

相鉄線の二俣川で賃貸物件を探すという後輩がいる。

 

今回、生まれて初めての賃貸らしい。

 

なので、俺に部屋の探し方を教えてくれと電話が来た。

 

可愛い後輩のお願いなので少し付き合ってやることに。

 

まずは、「ネットで物件情報をかき集めろ」という指示を出す。

 

次に「気になった物件の情報をもってこい」と言う指示。

一週間後にまんまと情報を持ってきやがった。

 

まずは、間取りの見方から。そして各項目の説明だ。

 

「礼金とは何ちゃら」から「仲介手数料とは不動産会社へ支払う手数料だ」とか。

 

次に不動産会社の選び方。

 

今度の日曜日に一緒に不動産会社へ行くことに。

 

実際に物件を見ながら不動産会社の営業マンの良し悪しの見方を伝授してあげた。

仲介手数料の額は、一緒だから出来るだけ出来の良い営業を見つけた方が良い。

 

そんなこんなで2つの物件に絞った。

 

最終的にどっちにするかは、自分で決めろと。。。

 

ヤツは、彼女を呼んだ。

 

「どっちが良い?」だって。

 

俺の出番ねーじゃん。